資料ダウンロード
HOME > 取材 > 【イベントレポート】井川蒸溜所 at 静岡クラフトビール&ウイスキーフェア 2022

【イベントレポート】井川蒸溜所 at 静岡クラフトビール&ウイスキーフェア 2022

2022.12.13 / 最終更新日:2024.02.10

今回は、10月8日と9日に開催された静岡クラフトビール&ウイスキーフェア 2022にて、
井川蒸溜所 所長の瀬戸泰栄さんへインタビューを実施したので、その様子をお伝えします!

併せてお読みください!

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア 2022

イベント概要

静岡県のクラフトビールやウイスキーの振興を目指すとともに、県外の模範的メーカーを紹介し、酒文化の向上・活性化を目指すイベントです。お酒の造り手と、飲み手の交流を深める場として2015年から開催されました。新型コロナウイルスの影響で今回は3年ぶりで6回目の開催となりました。

日時 2022年10月8日、9日 11:00~17:00
会場 駿府城公園 東御門前広場
主催 静岡クラフトビール&ウイスキーフェア実行委員会
公式サイト https://shizuoka-fair.com/

井川蒸溜所

社名 十山株式会社
蒸溜所名 井川蒸溜所
場所 静岡県静岡市葵区田代 大春木1299-1
公式HP https://juzan.co.jp/contents/ikawadistillery/

インタビュー

きっかけと意気込み

Dear WHISKY:
井川蒸溜所は静岡クラフトビール&ウイスキーフェア初参加となりますが、

参加を決めたきっかけ、イベントへに想いについてお聞かせください!

瀬戸さん:
ガイアフローの中村さんからお誘いいただいたのがきっかけです。
私たちの基本路線としては、長熟のウイスキーを目指しています。ですので、現段階ではあまり商品として出すつもりはなかったのですが、1年半という熟成期間が中長期的に見て、どのくらいの位置にいるのかをファンの皆さんに知っていただく良い機会だと思い、参加をきめました。

Dear WHISKY:
ひとつのアセスメントのような意味合いも兼ねているんですね!

瀬戸さん:
そうですね。今の段階ではありますが、私たちがそれなりに美味しいなと思ったものを、一般のお客さんはどう評価してくれるのかを客観的に捉えられる機会でもあると考えています。

井川蒸溜所の誕生

Dear WHISKY:
井川蒸溜所の創設のきっかけ、これまでの歩みについて教えてください!

瀬戸さん:
昔から、山を保有していまして、そこで林業をしていたのですが、近年、その山をもっと活かせる方法がないか模索していました。そこで、山の自然・空気・水を活かすことができるものとしてウイスキー造りが挙げられました。そこから準備を始め、2020年にようやく蒸溜所が立ち上がって、今2年が経過しています。現在も造りの仕込みなどを色々変化させて、味をアップグレードさせながら、今道半ばの状態といったところです。

Dear WHISKY:
井川蒸溜所のように新しくウイスキーの蒸溜所を立ち上げるケースが日本でも増えてきていると思います。

昨今の日本のウイスキー業界の盛り上がりについて蒸溜所の方としてどう感じていますか?

瀬戸さん:
1つの産業が限られた地域の中で、競争が激しくなるという見方もできますが、一方で、共存・共栄していくこともできるのかなと思います。例えばスコットランドのスぺイサイドは、1つの地域に沢山の蒸溜所が集中していますが、お互いの個性を認め合って共存しています。それがウイスキー業界の発展にも繋がっているし、産業・観光資源としてもその地域に貢献しています。日本の中でも多くの方が蒸溜所を開設し、それぞれが個性を持ったウイスキーを造り始めています。蒸溜所の人間としてはとても面白い時代になったなと感じています。

Dear WHISKY:
日本全体が、スぺイサイドのように多くの蒸溜所が共存・共栄する、ウイスキー文化の拠点になれるかもしれませんね!

瀬戸さん:
そうですね。
やはり多様性を認め、それぞれの個性を尊重し合うことが重要ですね。
気に入らないからまずいのではなく、個性を認め合うことがウイスキー業界の発展にも繋がると考えています。
造り手としては、ウイスキーを愛し、誠意を込めて実直にウイスキー造りをすれば、多くの方に手に取っていただけるウイスキーを造ることができると考えています!

今後の展望や目標

Dear WHISKY:
最後に、井川蒸溜所の今後の目標についてお聞かせください!

瀬戸さん:
井川蒸溜所は標高が高く、冷涼で、長熟に向いた環境が特徴です。ウイスキー造りは資金繰りなどがとても難しいビジネスですが、長熟の心休まるようなウイスキーを造っていくことが目標です。

まとめ

以上、井川蒸溜所・瀬戸泰栄さんへのインタビューでした!
今回井川蒸溜所以外にも、静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2022に参加している蒸溜所の方にインタビューを行っているので、今後公開していたいと思います。
次回の記事もお楽しみに!

ウイスキーを樽で買う!無料特典付きウェビナーのご紹介

SNSで最新情報をお知らせ
Contact

ウイスキーカスクの購入、Barでの取り扱い、取材・インタビュー、事業提携のご相談など
お気軽にご連絡ください